常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

英検 感想

 本年度最後の英検を受験して参りました。
 大問1では相変わらず語彙不足を感じ、リーディングではスキーマあれば、より理解が深まったと思いました。毎回、同じような反省を繰り返していますが、今回は時間配分は上手にできた気がします。リスニングでは内容が長くなればなるほど情報処理が出来なくなるので、日ごろの訓練が思っている以上に必要だと感じました。
 私が受けた会場では年齢ごとに教室が分けられていたらしく、同じ教室には大学生らしい人がほとんどでしたが、受験後に隣の教室から小学生がぞろぞろと出てくるのを見たときは驚きました。学生最後の受験で刺激的な光景を目の当たりにすることができて、今後のモチベーションにもつながりました。(flying bird)