常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

英検 感想

 今年度第3回の英検を受けて参りました。前回よりはできたという手応えが欲しかったのですが、やはりなかなかそう感じることは難しかったです。第2回では英作文が難しく、時間がかかったので、今回は最後に回すことにしました。
まず語彙問題ですが、この単語は見たことあるのに意味は何だったかな…という場面が多く、確信をもって選ぶことはできませんでした。それでも接頭辞などから受ける印象をもとに推測をしながら選択するように心がけました。次にリーディングです。こちらは選択肢のどれもが間違っているのではないかと感じることが多く、本文の内容がうまく掴めていないのだなと感じました。
英作文については最後まで書きましたが、主張をサポートするセンテンスが弱く、語数が少ない形となりました。理由を掘り下げて書く難しさを改めて感じました。
書くパートごとに振り返りましたが、まだまだ全体的に力をつけなくてはなりません。バランスよく伸びるよう、工夫して学んでいきたいと思います。(aqua)