常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

chrysanthemum 復習

 お正月の準備が進むこの時期ですが、アルバイト先の花屋では、沢山の菊の花が店頭に並びました。来店した外国人のお客様に菊の花の名前を聞かれ調べてみました。

 英和辞典Webilo辞書 で確認したところ、Chrysanthemum/krəsˈænθəməm/とありました。『ジーニアス英和辞典』第5版(大修館)で調べてみると、「キク(の花) ; 東洋(特に日本)のものというイメージがある」略式では米"mum",英"chrysanth"と記載してありました。
 "the Chrysanthemum Throne."で「皇位;天皇の位」を表すようで、外国人からも日本の象徴の花であるようです。LDOCEでは、語源として"Latin Greekchrysanthemon, from chrysos"そして"chrysalis"とありました。(Momo)