常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

wcw

 インスタグラムで海外メディアやセレブなどのアカウントをフォローしていると、何かの短縮語だと思われるハッシュタグをつけて投稿しているのをよく見かけます。最近気になったもので“wcw”というものがあったので取り上げます。
 このハッシュタグがつけられている他の人の投稿を見ると女性の写真が多く、女性関連のものであることがわかります。Urban dictionaryを見てみると“People tend to use this on social media, like Instagram, Twitter & Facebook. "WCW" means "Women Crush Wednesday"
とあり、有名人や彼女などお気に入りの女性の写真を投稿した時につけられるものであることがわかりました。これはインスタグラムに関わらず、フェイスブックツイッターなどのSNSで使われるそうです。「水曜日」がつくのは、一週間の中で曜日ごとにタグ付けするお決まりものがあり、月曜日には逆バージョンの”mcm“(Men Crush Monday)などがあるようです。
 また、“wcw”に限らず”WorkoutWednesday”や”WineWednesdayなど1つの曜日だけでも様々なものがあります。日本では曜日ごとこハッシュタグはあまりないような気がしました。(flying bird)