常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

英検 感想

 本日は実用英語技能検定を受験して参りました。前回の語彙力が足りないという反省から忘れている基本単語の見直しや教本でのチェックなどを行いましたが、まだまだやり切れていないと感じました。問題を読み進める中で「見たことがある!だけど意味を思い出せない」と思う単語が前回より少し増えた気がするので、繰り返し見て覚えられるように英文や単語に触れる機会をより増やしていかなければならないと思いました。
 また、長文では政治・歴史など普段の生活から得られれるスキーマの重要性がわかりました。新聞からやニュースを見たときに得られる情報だけでなく、そこで自分が気になった言葉からまた更に知識をつけていきたいです。
 他のゼミ生も書いていますが、先日のK先生のお話やUG先生がいつもおっしゃるように、せっかく一緒に勉強をする仲間がいるので互いに刺激し合いながら英語力を伸ばしていきたいと思います。(flying bird)