常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

英検 振り返り

 英検を受験してきました。リスニングにおいては前回よりも手応えがあり、少し向上することができたと思います。そして、反省点としては、毎度のことになりますが語彙力の不足が挙げられます。また、今回のリーディングセクションでは不得手とするトピックが出題され、読むスピードが落ち、そして正確に読むことができない点もありました。日頃から新聞などで様々なジャンルの記事を読むようにしていますが、今度はそれを英語で読み、そして思考するようにしなければならないなと思います。その過程を通して日頃から語彙力も身につけていきます。次回は大学生として最後の英検受験になるので、悔いの残らぬようより一層準備をして臨みたいと思います。(Blue Sky)