常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

gain traction #3

 サウジアラビアが女性の自動車運転を合法としました。私はこの記事で知りましたが,サウジアラビアでは女性が自動車を運転することが認められておらず,逮捕や罰金をされることもあったようです。現状の法律に反対するために女性の活動家が自動車に乗りながら合法化するための運動を続けておりました。
 記事の中で気になった表現は"gain traction"です。英辞郎には「勢いを増す、弾みがつく、好転する」などという意味がありました。合法としたのは,画期的な取り組みであり,アメリカもこの取り組みを歓迎しております。(Ume)

Saudi Arabia women hail end of driving ban

Not everyone reacted positively, however, with conservative voices accusing the government of "bending the verses of Sharia".
The hashtags "I am my own guardian" and "Saudi Women Can Drive" quickly gained traction on social media - but so did the hashtag "the women of my house won't drive".

http://www.bbc.com/news/world-middle-east-4141179

gain traction 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から