常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

英語教育推進中核教員研修に参加して

 今回の教員研修に参加して学んだことはとても多く、大変貴重な経験でした。その中から特筆して二つのことについて書かせていただきます。
 まず一つは、実際に現場で子供達を教える教員の方々から、生の声を聴くことができたことです。私たちはなかなか実際の現場を見たり、知ったりすることはできません。今回の研修で小学校から高等学校まで幅広い教員の方から、様々な話を聴くことができました。例えば、英語を積極的に使えるような子供たちの指導法や授業構成とその課題、教員の仕事環境などです。私にとってより刺激になりましたし、今後の学習意欲を高めるものでもありました。
 二つ目は、講師の方々の談話です。特に、「音の表情」についてのお話は自分の今の学習のみならず、子供達に指導をするなかで必ず活きてきます。周りの教員の方々の反応も良く、私はUG先生に指導をしていただけるこの学習環境は大変恵まれていると改めて感じました。
 今回の研修で、教員になりたいという気持ちがより一層強まりました。また、英語の実力が教員になったのちに、さらに求められるので、今後とも努力をしていきたいと思います。
 最後に、このような機会を与えてくださったUG先生、私たち学生を快く迎えてくださった教員の方々及び関係者の方々に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。(OkaUchi)