常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

中核教員研修 参加感想記

UG先生へ

初めに、本日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

講話の中で一番心に残ったのは、「声の表情」という言葉です。Good morning. という短い文でも、場面などを考え、声に抑揚をつけて言うと、それぞれの場面によって声の表情がどれも違うのだと実感しました。

また、改めて音読の大切さを再確認しました。先生もおっしゃっていたように、音読をする際に心というのが大事だと思いました。
ただ文を読むのではなく、気持ちを入れて読むということを徹底したいと思いました。自ら徹底し、将来教壇に立った際、生徒達に自信を持って音読指導を出来るよう日々努力しなければならないと感じました。

最後に、このような機会を提供してくださり、本当にありがとうございました。今日、吸収したことを生かして勉強に励みたいと思います。
お疲れ様でした。(Cape Ota)