常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2次試験報告

 こんにちは。白金台支所のMikuです。

 先日、某県教員採用試験の二次選考を受験してまいりました。

 二次試験は適性検査が2種類と個人面接が2回(内1回に模擬授業を含む)でした。個人面接では、事前に提出してある面接カードに沿っての質問に答えるという形でした。それぞれの面接官が面接カードをしっかりと読み込んで事前に質問するポイントを決めてあったようで、かなり細かいポイントをつつかれたという印象です。

 模擬授業は昨年までと傾向が変わり、その場で与えられた英文を読んで授業を行いました。準備時間が2分、授業時間が5〜6分でした。英文自体が難しく意味をきちんと把握する前に時間が来てしまったので、あまり納得のいく授業にはできなかったように思います。教科書の本文をどのように教えるかというスタイルがあれば、後は英語力の問題だと痛感しました。

 今後の課題をきちんと見極め、次に向かってがんばってまいります。
よろしくお願いします。(Miku)