常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

crypt 復習

 お盆中にBS日テレの番組を何気なく観ていましたら,先般の裏ゼミで学んだcryptという単語が出てきて,語彙の脳内ネットワークがつながったことを実感しました。
 番組名は「大人のヨーロッパ街歩き アンコール」(8/10 木 23:00)で,レポーターがアイルランドのダブリンにあるSt. Michan's Churchを訪れたシーンで,
教会の地下聖堂の入り口の表示板にこの単語がありました。

CAUTION GROUND UNEVEN IN CRYPT PLEASE TAKE CARE

もちろんこちらは先生がおっしゃていたDan Brownの小説に出てきた地下墓地の意味です。ちなみにここのcryptには
ミイラがそのまま安置してあり,人気の観光スポットになっているそうです。ゼミで学んだ暗号の方のcrypt(ion),encryptなどもdecipherとともに刻まれたと思います。(Hapidra)