常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

S先輩 talk 感想

 昨日、ゼミの卒業生のSさんが学校に来てくださり、お話を聞く機会がありました。印象に残ったことは、普段私たちの考えていることは曖昧で、理由付けが具体的ではないということです。グループで話し合う活動を行った際、私たちの出した答えには、どのような考えをもとに考えたのか、どうしてそう思ったのかなど、突っ込みどころのある箇所ばかりでした。なぜなのかと考えを掘り下げること、出した答えは本当にそうなのかと疑うことなど、物事を考える上で必ず必要になることが私たちには欠けていると思いました。
 英語の力だけではなく、考える力、話す力など、身につけなければならないことばかりですが、ゼミの仲間と共に学ぶ時間を大切にしたいと思いました。英語の学習について、モチベーション維持の仕方についてなど、貴重なお話をしてくださり、ありがとうございました。(aqua)