常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

S先輩 talkの感想

 昨日はゼミの卒業生のSさんのお話を教職向けの授業と一年生向けの授業の二回にわたってお聞きする機会をいただきました。
 最初の教員を目指す人向けの授業では「英語が上手いとは」というテーマから、その定義や勉強方法などを考え、共有をしました。自分より少しレベルが上の人と学習することで語学能力の向上を図るための環境づくりや、人に教える時に必要な要素など、これからの生活の中でも役に立つことを学ぶことができました。
 1年生の授業では「英語を学ぶとは」をテーマに、短期・中期・長期それぞれの目標を決めました。目標を決めることに関しては、前回UG先生の授業で夏休みの過ごし方について考えましたが、3つの期間に分けることで夏休みを含め、短期目標を叶えるためにやらなければならないことをより具体的に考えることができました。
 上記の授業でもSさんは英語学習をする上で「やる気・やり方・やり続ける」ことが大事をおっしゃっていました。研究室でも学生時代や海外でのお話をお聞きしましたが、この3つのことをしっかりとやり遂げられていて、私も悔いの残らない充実した残りの学生生活を過ごすために頑張ろうと再度自分に言い聞かせることができました。Sさん、また日本に来られた際はぜひ研究室にいらしてください。昨日はありがとうございました。(flying bird)