常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

講演参加記

本日は貴重な経験をさせていただきありがとうございました。講演を通じて感じたことは二点あります。

まず、講演を聴いている生徒たちが楽しんでいたことです。僕は教員を目指して、初めて教員的視点から講演を見ることができました。先生の講演は生徒を魅了していました。導入、展開、まとめまで計算されており、先生の話し方、生徒の注目の集め方も含め、生徒の関心に真っ直ぐ応えていて、これが”生徒との授業”なんだと実感しました。

次に、指導には確固たる実力が必要ということです。先生の魅力的な講演は高い英語力があるからできることと、痛感しました。本日の講演で、僕は高校生の前で恥をかきました。それは自分に実力がないからです。楽しくて、関心を持たれる授業をするには、それに見合った英語力と様々な知識を身につけなければならないことを再確認しました。恥をかいたのが今でよかったと思います。これから自分に足りないものを補い、責任を持って指導できるよう努力していきます。(Uchiy)