常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

講演会参加記

B高校で行われたUG先生の講演会に参加させていただきました。
まず高校についての感想ですが、すれ違った際に挨拶をしてくれる生徒が多く、いい気風の学校でした。
 そして本題の講演ですが、自分も音読の大切さについて再確認することができたので、よかったなと思います。講演の最中には何度か発言、そして音読の実演をする機会をいただきました。人前で音読を実演してみせるのは緊張しましたが、いい機会になりました。
ただ、自分の音読面の未熟さや、質問に対して短い言葉で適切な回答をすることができないなどの弱みも出てしまいました。自分のそういった弱みを理解し、少しづつ成長していけたらなと思います。
 最後になりますが、B高校の皆さん、そしてUG先生、本日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。(Blue Sky)