常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

NZ通信

 こんにちは。通信の第二弾です。
 現在,ハミルトンは秋のため紅葉がとても綺麗です。しかし一日の中に四季があるので朝昼夜の気温差が激しく毎日何を着るか困っています。
 本日は朝からホストマザーの孫が所属しているラグビーの試合を観に行きました。ニュージーランドでは13歳から16歳が高校生であるため、160センチの私よりも小さい男の子ばかりでした。しかし、とても力強くthrillingなラグビーを観ることができました。


 5月1日より授業が始まりました。クラスは日本人の他に中国人、韓国人、チリ人とさまざまです。授業ではパートナーやグループで話し合うことがほとんどです。また授業中には特に、日本人以外の生徒が積極的に発言しています。
 5月3日、ニュージーランド出身で日本のラグビー選手であるMichael Leitchのプレゼンが大学内で行われるということで参加してきました。スピーチの内容は尊敬語の難しさ、ラグビーの練習に5分でも遅刻してはいけないことなど、日本語を学ぶ際に苦労したことや、ニュージーランドと日本の比較などでした。また、一番好きな日本料理は焼肉であることが分かりました。
 放課後にはさまざまな内容の演説の他にEnglish clubやJapanese club、バスケの試合などが毎週行われているため、毎日とても充実しています。しかし、現地の人と授業やクラブで話すことはできてもさらに仲良くするのは想像以上に難しく、毎日作戦を練っています。まだまだ始まったばかりですが日々目標を決めてさらに充実させたいと思っています。(Aya)

   
公園には遊具がほぼなく芝生で覆われているところがほとんどです。

   
大学のカフェテリアのスシは見ると食欲を低下させてくれます。でもいつか挑戦してみます。