常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

get around to~ 復習

ネイティブ通信から。

I was going to stop by and say hi, but by the time I got around to it, you had left.

get around to~は英語らしい表現です。以前にも取り上げましたが、「やっとのことで〜まで手が回る、時間的余裕ができる」という意味です。つまり、ここでは「研究室に行って挨拶をしようと思っていたが、いろいろ(仕事)があって、やっとそれを片付けて行ってみると、もういなかった」という意味合いで用いられています。

シンプルなことばだけど、こうした句動詞をモノにしないと、次の段階へは行けないぞ、という先生のお言葉が響きます。(Super Piyo)

get around to - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から