常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

fortnight 復習

 北朝鮮は29日、弾道ミサイルの打ち上げを行いましたが、今回も失敗に終わりました。

North Korea crisis: North in another 'failed' missile launch

North Korea has test-fired another ballistic missile, South Korean and US military officials say.

The missile exploded shortly after take-off, they said - the second failed launch in the past fortnight.

US President Donald Trump accused North Korea of showing "disrespect" towards China and its president.

以下省略

http://www.bbc.com/news/world-asia-39750240

 “fortnight”を取り上げます。『ウィズダム英和辞典』(第3版、三省堂)を引いたところ、「2週間 (two weeks)」とありました。LDOCEも引いてみましたが、同様に“two weeks”と定義されていました。主にイギリス英語で用いられるようです。
 “fortnight”の“fort”は“fourteen”の詰まった形であり、“fourteen nights”が元の形であったようです。ちなみに、元の形の“night”は複数形になっていますが、“fortnight”は基本的に単数形で用いられます。(Blue Sky)