常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

中核教員研修の感想

12月9日に、T県の小学校で行われた研修へ参加してまいりました。内容は主に6年生の研修授業とその批評会でした。

先生は冒頭に発音の練習をビデオを指しながら行っておられたのですが、自分の世代からすると,とても考えられないことでした。個人的に視覚を用いていたのでとてもわかりやすく、正直,自分が小学校の時期にこうした授業を受けていればと感じました。

さらに素晴らしいと感じたのは先生の気配りです。1人取り残されていたり、わかりにくそうにしていた児童へ積極的に手を差し伸べていました。ただ授業をするだけでなく、しっかりと周りに気を使っていたように思えました。これは来年度から自分が就職する際とても大事なことだと思いました。

そして最後は批評会の時にあった学生の発表です。皆はっきりと喋っておりとても自分と同じ学生とは思えませんでした。自分自身も公の場で話すことにもう少しなれなければならないと考えさせられました。

このような研修会に参加させてくださったT県の教育委員会に感謝申し上げます。本日はありがとうございました。(Mt.Fuji)