常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

日本英語音声学会 感想

昨日早稲田大学で行われた日本英語音声学会へ参加してきました。なんとも説明しにくいのですが、専修大学とは違った「何か」を感じることができました。

学会は各教室で様々な発表がありましたが、私は前半の研究発表2つとシンポジウム(最初は公演で後半はパネルディスカッション)に参加させていただきました。そこで英語の音声について色々なことを勉強することができました。

この学会で最も印象に残ったものの1つは「英語を話せば話すほど能力は上がっていく」ということです。ここから普段の授業で学んでいることと重なっているような気がしました。今後も少しでも英語を話すように心がけ聞いている人に負担を与えないような話し方を習得していきたいと思いました。

最後になりましたがUG先生と日本英語音声学会の皆様に貴重な機会を頂いたことを感謝します。ありがとうございました。(Mt.Fuji)