常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Blue Skyのニューヨーク武者修行 #13

18日の16時頃、無事に帰国することができました。今は家に到着し、1ヶ月に渡るニューヨークでの生活が終わったことを実感しています。

1ヶ月という短い期間でしたが、様々な国の人とコミュニケーションをとったり、アメリカという異文化の中で生活できたことは自分にとって良い経験となりました。

この1ヶ月を通して特に痛感したのは、リスニング力のなさ、そして語彙力がまだまだ足りていないということです。ネイティヴの人と話をするときに、普通の会話のスピードで話されると大筋しか理解することができず、聞き返すことが多かったです。語彙力のなさは様々な場面で露呈しました。本当に伝えたいニュアンスが英語でどう表現するのかわからないため、なんとか自分の知っている表現で伝えようと頑張ってみるという場面が多々あり、もどかしかったです。

今回の留学を通して、多くの他国籍の友人ができました。そんな友人たちともっと円滑に英語でのコミュニケーションを取るためにも、上に挙げた課題をこれからクリアしていきたいと強く思っています。明日から大学の後期が始まります。心機一転また明日から頑張りたいと思います。(Blue Sky)