常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ゼミ合宿 振り返り #7

昨日、3日間に及んだゼミ合宿が終わりました。

最終日には、Aquaさんの模擬授業を受けました。初めてなのにもかかわらず、堂々と授業を進めていて、すごいと思いました。私も教員志望なので、この授業や先生とゼミ生のアドバイスから非常にたくさんのことを学び得られたと思います。

この3日間、プレゼンテーションや日常生活での会話などアウトプットを中心に英語を学びました。しかし、インプットの量が圧倒的に少なく、アウトプットにつなげていくためにももっと努力していかなければいけないと思いました。先生も日ごろからおっしゃっているとおり、英語をより理解するためにインプットが大切だということ実感しました。

また、MGUのB先生の授業を受けたり、B先生のゼミ生のみなさんと一緒に学んだりする機会もあり、とても新鮮に感じました。

私にとって、収穫が非常に多かった合宿になりました。この機会に自分が考えたこと、感じたことを忘れずに、これからも英語を学んでいきたいと思います。

UG先生、MGUのB先生、ゼミ生のみなさん、本当にありがとうございました。(ninetails)