常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Blue Skyのニューヨーク武者修行 #5

今週から大学には現地の大学生たちも授業が始まり、キャンパス内は賑やかになりました。おかげで様々な場面でネイティヴの方々と接する機会がぐっと増えたので、英語を聞き,話す良い練習になっています。

授業の方では昨日、グループワークをしました。内容は新しいユニットに出てくる新出単語を他の生徒にプレゼンするというものです。今まで2人で簡単な作業をすることはありましたが、今回は4人で役割分担などをしつつ、活動しました。英語でそれぞれの主張をまとめていくのは大変な作業ではありましたが、異国の学生とグループワークをする貴重な体験ができました。本日はプレゼンの本番なので、頑張りたいと思います。

また、昨日、ホストファミリーと一緒にサッカーの試合を観に行きました。先日野球を観に行ったヤンキーススタジアムで行われた試合なのですが、サッカーとはまた違う雰囲気を味わうことができました。ニューヨークシティというチームを応援したのですが、そのチームにはサッカー好きなら誰もが知っている有名な選手、ランパードピルロ、ビジャの3人が現在揃っています。その3人の生のプレーを間近で観戦することができて本当に良かったです。

   

今週末は土、日曜の休みに加え、月曜がLabor Day(日本での勤労感謝の日)という祝日があるので3連休になります。またご報告します。