常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

スイス調査報告

前回お伝えした通り、昨日はローザンヌ連邦工科大学に留学中の伊田真琴さん(ペンネーム)にインタビューを行いました。

とても気さくな方で、寮に私をあげてくださいました。そしてラクレットというチーズの食べ物をご馳走になりました。

   


この機械は自家用ラクレット機で、日本で言うとタコ焼き器のような感覚だとおっしゃっていました。高い割合で各家庭に一つあるようです。溶けたチーズを木のヘラでそぎ落とし、ゆでたジャガイモなどにかけて食べます。

インタビューもとても充実したものとなりました。私の質問に対し真摯に答えてくださいました。一つ気が付いたことは、伊田さんの情報量の多さです。日本の時事ネタから世界の時事ネタまで詳しくご存知でした。留学生とは政治の話や宗教の話などをよくするそうで、今回の留学をきっかけとして本気で時事問題に目を向けるようになったと伺いました。本当に見習わなければと思います。

伊田さんは日本で就職予定だとのことです。また日本でお会いしたいです。(Gomez)

伊田真琴さんのブログ:http://idamakoto.information-travel-site.com/wordpress/