常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

裏ゼミ通信

本日はオープンキャンパスがあったため、スキマ時間での活動でした。


朝はディクテーション、午前と午後には英検プリントを解きました。ディクテーションではお互い書き取ったものを見比べながら、聞き取れなかった所を確認しあいました。英検の復習プリントは、何回も繰り返し解くことで正答率はあがってきましたが、答えではない選択肢(distractors)の意味があやふやだったので、詰めをしっかりしていきたいです。


オープンキャンパスでは、見学に来た高校生たちの個別相談を行っていた先生のお手伝いをしました。留学について質問を受けた際、TOEFLや留学のコースなどについて紹介しましたが、上手く日本語がまとまらない等、いつも先生がおっしゃっている「論理的思考」を常に心がける必要があると感じました。


台風10号が接近しているため(先生のご出張も延期になりました)、次の活動は水曜日(予定,変更あり)です。(flyingbird)