常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

教員採用試験 2次報告

先日、某自治体の教員採用2次試験を受けてきました。

試験内容は、集団討議と個人面接でした。集団討議は本来であれば5人1グループで行うのですが、私のグループは1名欠席で4人で話し合いをしました。別の自治体を受けた友人からは楽しかったと聞いていましたが、私は緊張をしてしまい最後まで楽しむ余裕はありませんでした。しかし、討議では他の受験者への傾聴・協力の姿勢や自分の意見をしっかり述べることを忘れずにできたと思います。

個人面接では、質問によっては答えづらいものもありましたが、全ての質問に対して矛盾なく、誠意をもって答えられました。試験時間は30分ほどでしたが、終わってみれば非常に短く感じました。

最後に2次試験を受けてみて驚いたことは、Blue Treeさんも書かれていた受験者控室での緊迫感です。受験者は各グループでA〜Eまでに振り分けられ、集団討論後にAの人から個人面接を行い、残りの人たちは控室に戻るのですが、その間一切の私語と資料閲覧禁止でした。私の順番は3番目でしたが、その待ち時間で再び緊張が高まってしまいました。(ninetails)