常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

暑中お見舞い

先生、お久しぶりです。Starlightです。長い間連絡を差し上げることができず、大変申し訳ありません。簡単ではありますが、最近の動向を報告させて頂きます。

現在は1学期を終え、短い夏休みに入り、初任研や校内研、職員会議に追われながらやっと落ち着いた感じがしております。

教師になって4ヶ月が経とうとしていますが、正直なところ楽しいと思うことよりも辛いと思うことの方が多いような気がしています。県内でも有数のマンモス校にあたり、クラスをまとめるのも,
とても大変で、今日も怒ってばっかりだったなーと反省する毎日を過ごしていたら1学期が終わっていました。

学級経営の難しさを知ると同時に、三者面談や通知表の作成など、初めてのことだらけで午後10時前後に学校を出て、朝7時には初任研の清掃活動という毎日を過ごしています。

担当学年も1年生だけなので、自身の英語力や指導力も大学にいた頃の方が良かったのではないかと思うこともあります。それでも、生徒達と過ごす何気ない日々はかけがえのないもので、やはり、教師っていいなと感じる部分もあります。

大学は今頃夏休みのことと思いますが、ゼミでは夏合宿の計画でも立てている頃でしょうか。8月の中旬頃、急ではありますが、先生とゼミ生の皆さんとのご予定が合えば、ぜひ伺いたいと考えています。

先生も校務や外部のご講演で毎日お忙しいとは思いますが、夏の暑さにお気をつけて、お身体御自愛ください。

私も、まだまだ頑張らないとと思っております。先生のゼミ生だった頃を思い出し、夏の時間を大事に過ごしたいと思います。(Starlight)