常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

英検振り返り

今年度第1回目の英検を受験しました。これまでのゼミの活動に対する振り返りと重複しますが、やはり語彙不足だと確信しました。文法の穴埋め問題に出てくる単語は見たことはあるが意味がしっかりとわかっていないものが多かったように思います。長文の読解であれば前後の文から推測して意味がわかるということもありますが、やはりピタッとはまる訳が出てくるに越したことはありません。解答の一本釣りができるという感覚を早く得られるようになりたいと思いました。
リスニングに関してもあまり手応えを得ることができませんでした。最後のパートではあらかじめ文字情報で状況を理解しておかなければならなかったのですが、読むスピードも遅ければ、音声を聞いてもまだわからないという恐ろしい状態になりました。まだまだいろいろな面を強化する必要があるなと思いますので、ゼミの方々を見習って頑張ります。(aqua)