常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2016-06-13から1日間の記事一覧

通訳入門 受講者へ

今日はうかつにもchunking音声を回収することを失念していました。来週、実行しますので、USBに名前を書いておいてください。My apologies.(UG)

stone cold sober

サッカーファン同士が暴動を起こしたことに対して,フランス政府が対応策を検討しております。イングランド代表とロシア代表は,フランスでの試合が始まる前から乱闘を起こしました。フランス政府は,試合が行われる場所でのアルコールの販売禁止などを検討…

卒業生より

UG先生ご無沙汰しております。卒業生のHageoです。少しずつ暖かい季節になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。 近況報告をさせて頂きたく、ご連絡致しました。昨年8月から始まったイギリス生活も、早いものであと数ヶ月で1年経過というところまでき…

rough-and-tumble

ミスターホッケーとして知られる北米プロアイスホッケーの伝説的な名選手であるゴーディ・ハウ氏が死去されたという記事からです。Obituary / ‘Mr. Hockey’ Gordie Howe dies at 88 Gordie Howe, the rough-and-tumble Canadian farm boy whose boundless bl…

英検振り返り

英検を受検して参りました。リーディングセクションのほうは、ゼミで長文読解の練習をしてたことが多かったため、少し手応えがあったように思いますが、自分の(ボキャブラリーの少なさを実感しました。もっと語彙力をつけ、リスニングにも力を入れて次のテス…

deranged

derangedアメリカやイギリス、オーストラリアで人気の音楽オーディション番組"The Voice"やYouTubeで一躍人気になった歌手のChristina Grimmieがファンに射殺されました。Voice' singer Christina Grimmie fatally shot after Florida show (Reuters) - A ma…

inundate 復習

東日本大震災の津波で全壊した岩手県久慈市の水族館「もぐらんぴあ」が、今年の4月に営業を再開しました。津波を生き残った「カメ吉」が、復興の象徴として多くの人に親しまれています。Symbol of revivalVisitors in an underwater tunnel watch the green…

sectarianism

既に取り上げられておりますが、同じ記事から表現を取り上げます。A Stirring Farewell to Muhammad Ali, Just as He Scripted ItLOUISVILLE, Ky. — Muhammad Ali spent the better part of a decade planning his funeral, his friends and family said, an…

通訳入門受講者へ

Vocab #3と来週のプリントをCoursePowerにあげておきました。(UG)

英検振り返り

今年度第1回目の英検を受験しました。これまでのゼミの活動に対する振り返りと重複しますが、やはり語彙不足だと確信しました。文法の穴埋め問題に出てくる単語は見たことはあるが意味がしっかりとわかっていないものが多かったように思います。長文の読解で…

英検振り返り

実用英語技能検定試験を受けてきました。今回受験してみて自分の弱点を再確認することができました。 一つは、語彙力がまだまだ自分には足りないことを実感しました。特に筆記1のセクションでわからない語が多く、これから補強していかなければならないなと…

eulogize 復習

be eulogized10日, ボクシング界の英雄モハメド・アリ氏の追悼式典が盛大に営まれ, 人々は最後の別れを惜しみました。A Stirring Farewell to Muhammad Ali, Just as He Scripted ItLOUISVILLE, Ky. — Muhammad Ali spent the better part of a decade plann…