常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

英検振り返り

 実用英語技能検定試験を受けてきました。今回受験してみて自分の弱点を再確認することができました。
 一つは、語彙力がまだまだ自分には足りないことを実感しました。特に筆記1のセクションでわからない語が多く、これから補強していかなければならないなと思います。
 二つ目に、英語で自分の意見をまとめ、文にまとめる能力です。今回から筆記4が短いエッセイを書く形式になったのですが、与えられたポイントの中で自分の意見を持ち、限られた文字数でまとめることが難しく感じました。日ごろからニュースの記事などに意見を持ち、それを英語で的確に表現するように心がけたいと思います。
 最後は、聞いたことを整理するということです。リスニングのPart 2は、英文を聞いてそのあとに問題に答えるというものなのですが、新情報をすべて一度でとらえきることができず、自信を持って解答を選択できるものが少なかったです。日ごろから英語を聞き、内容を簡単にまとめられるようにトレーニングしたいと思います。
 今回の受験で反省点は明らかなので、それをもとに英語力を伸ばしていきたいと思います。(Blue Sky)