常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ゼミ 振り返り

学習を振り返って

本格的に英語学習と向き合い始めてから数か月が経ちました。正直, 自分の英語力が伸びたという実感はまだありませんが, 何かが少しずつ変化してきたように思います。それまでの英語学習を振り返り, 今まで何をしてきたのかと思うほど, 自分の英語の運用力のなさを痛感しました。これから英語をどのように活用していけるかを考えたとき, 学び方を根本から見直さなければならないと感じ, 英語への向き合い方が変わりました。

そのような思いで学習してきたなかで, 特に変化を感じた点は, output する力が高まったことです。これまで input したものは, そのまま忘れてしまいがちだったのですが, 物事の捉え方がなんとなく変わり, 日常生活のなかでも取り出すことができるようになりました。今後もこの力を鍛え, 人との会話や資格試験の取得に活かしていきたいと思います。

そのような変化を実感すると同時に, 改善していかなければならない点を発見することができました。技術面で, 特に修正が必要であると感じたのは発音です。具体的には子音結合の発音, そして英文の音読方法の改善という課題がみえてきました。自分で修正していくことに加え, 同じ課題を抱える仲間や発音に長けた先輩方とともに, 取り組んでいきたいと思います。

この数か月の間に, UG先生は英語を通じて本当に多くのことを教えてくださいました。そのときいつも感じたのは, ことばの面白さです。また英語を学ぶ以前の日英文学や, 世界史, 時事問題など, これまで足を踏み入れてこなかった分野がいかに大切であるかを知りました。残された時間のなかで, より多くのことを吸収できるよう努めたいと思います。最後になりますが, 英語を通して仲間がそれぞれの作品を完成させられるよう, 力を合わせて頑張っていきたいです。(Cayu)