常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ゼミ 振り返り

新年度が始まってから2ヶ月ほどが経ちました。これまでの学習を振り返りますと、私の勉強の仕方には偏りがあるように感じられました。英語の表現について調べたり、授業の課題に取り組んだりする中で、中心になるのはリーディングや単語、文法などの目を使った勉強になります。ここしばらくはスペルミスの増加に焦りを感じております。もう少しバランスを考えて学習に取り組もうと思います。4技能のいずれにしてもまだ力不足だと日々感じておりますが、勉強の割合で考えるとリスニングと音読が足りないのだろうと思います。音読をすると、今までについてしまった癖がなかなか抜けないということが明らかです。随分と多くの音を間違って覚えていたのだと気が付くと同時にそれをなかなか訂正できずにいるというのが現状です。地道に進むしかないと思いますので、諦めずに取り組もうと思います。
そして何かにつけて必要となるのは単語だと改めて思いました。今週末に行われる英検の勉強などをしていても単語でつまずいているなと感じます。覚えているようで実際は覚えられていないことも多いですので、これも地道に行くしかないと思います。
現在までに特に自分が進化したなと感じられる瞬間には遭遇しておりませんが、紙辞書をひく速さが少し早くなったことがせめてもの救いだと感じております。

先生には毎日多くのことを教えていただいております。ありがとうございます。まだまだ知らないことが多く、力不足ではございますが、これからも自分の伸び代を信じて頑張りたいと思います。(aqua)