常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

shimmy twist

オバマ大統領について調べているうちに、面白い動画を見つけました。ファーストレディーミシェル夫人がダンスをしているものです。今回は動画の最初に出てくるダンスをご紹介いたします。参考辞書は『ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館)です。

一つ目は” shimmy twist”というものです。shimmy単独で調べると「シミー〈1920年代に流行したジャズダンス:上半身を震わせて踊る〉」とのことでした。

二つ目は” shush and tush”という動きです。まずshushのみを引いてみると、「静かに!シッ!(shh)」という意味であることが分かりました。tushは「ケツ,尻」という意味がありました。

ミシェル夫人は子供の肥満率削減に対し積極的に行動しているそうで、ダンスを通して肥満を防ごうというキャンペーンを行っているようです。かなりユニークな活動ではありますが、大人も子供も楽しめる良い運動であると思います。

他にも大学進学を促すラップをミシェル夫人が歌っている動画も見つけました。とても面白いのでそちらもご覧ください。(Gomez)

https://www.youtube.com/watch?v=_qWuOtP9eZE

https://www.youtube.com/watch?v=_1yAOK0nSb0