常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

お礼と感想

こんにちは。Blue Treeです。昨日は勉強会に参加させていただきありがとうございました。

様々なことを学びましたが、印象的だったのはインプットについてです。

どうしたら記憶に残るのかということを考慮しつつ、「sn-」の音は「鼻」に関係するということを皆で学びました。その際に、先生は「合宿いびき事件」(?)についてお話しされていました。

この時点で私は、そのストーリーに引き込まれ、まさに興味を掴まれた状態でした。「sn- は鼻に関係することを記憶に残す」という目的があり、それを達成するための首尾一貫性を保ちつつ関心を掴むということからたくさんの学びを得ました。そして、snoopyの鼻の大きさを想像した時に「ほんとだ!なるほど!」という楽しい発見がありました。「sn-は鼻」というイメージは一生忘れることは無いと思います。

また、模擬授業もさせていただきました。正直、模擬授業をやっていて「なんか味気ない授業だな、つまらないな」と自分でも感じていました。やはり、生徒の興味・関心を掴むための切り口、そして授業の山場を作り出すことは大切だと実感しました。自分にとってはまだ難しい事ですが、意識して取り組んでいきたいと思います。

最後に、このような「学び合いの場」に参加できて良かったです。(コンパまでお邪魔してしまいました。)
先生、ゼミ生のみなさん、温かく迎え入れてくださりありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。(Blue Tree)