常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

muffin top

先日お腹のぜい肉に関する英語表現をいくつかUG先生から教わったのですが、それら以外の表現を見つけたので紹介いたします。ちなみに前回おそわった表現は、” spare tire/tyre” “ beer belly” “ pot belly” “ Buddha belly” 、そして” love handle” です。

今回覚えた表現は、”muffin top”です。『ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館)で調べてみると、「ウエストに付いた贅肉,ズボンからはみ出した肉」と載っておりました。

     

ズボンの上に乗っかっているお肉をマフィンの上の部分に例えているのだと思います。実際にGoogleでmuffin topと検索をかけると、おいしそうなマフィンの画像の中にたぷっとしたお腹の画像が紛れ込んでいます。

沢山の表現があってびっくりしました。(Gomez)

[http://d.hatena.ne.jp/A30/20160412/1460408699:titl