常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Orientation

小〜高までは春休みだと思いますが、大学はもうはじまっているのですよ。うちも3,4年性のオリエンテーションが本日、初日を迎えました。

     

そのオリエンテーション(orientation--"information or training that you are given before you start a new job or activity")ということば。

おそらくネットをググレばどこかにあると思いますが、これはもともと、われわれの(the) Orientに関係します(ラテン語 oriens→direction of the rising sun)。もっとも当時のアングロサクソンの「東方」には日本ははいっていなかったと思いますが…(ゆえにFar Eastということばが後に生まれた)。

ともあれ、「日の出する」この国にはぴったりのイニシエーション用語かもしれません。(UG)