常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Made by Sweden

ご無沙汰をしております。本務の方が加速度的に忙しくなり,英語学習もおざなりになってきていました。すみません。本日はお詫びの印にひとつ。

Made in ~という表現はおなじみのものですが,次の写真にあるMade by Swedenはいかがでしょうか。


    




趣味で講読している Car Graphic 11月号に掲載されたVolvoの広告です。かつては生産地を表したmade in~という表現ですが,もはや「生産国=生産地」という図式は成り立ちにくくなっています。あのVolvoとて例外ではありません。かつ同社の場合,その本体はFordから2010年には中国の浙江吉利控股集団に買収され,もはや「北欧のクルマ」とは単純には呼べないのが実情です(日本割当分はSwedenの工場から運ばれてきているようですが...)。いずれにしてもここのbyからは,たとえその身はアジアの大国に売られようとも「Norse魂」はここにありというあの会社の「矜持」のようなものを感じます。(静岡市立 Koyamamoto)