常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Two points!

UG先生は時々、A30研究室のゴミ箱に,ペットボトルをゲーム感覚で投げ入れられることがあります。うまくゴミ箱に入ったときの時掛け声として何というか、言い方は人それぞれあると思いますが、私はTwo points!という言い方を覚えました。
『スポーツからきた英語表現辞典』(大修館書店)でこの表現の項を調べてみると、「『ナイスショット』⦅丸めた紙屑を投げてゴミ屑籠に上手く入ったときなどに言う⦆」とありました。同辞典にて語源を調べると、バスケットボールから来た表現で、「フィールドゴールで2得点」とあり、補足情報として、「NBAのルールでは20フィート以下、NCAAでは19フィート8インチ以下の距離からのシュートの場合に2得点が与えられる」 とありました。バスケットボールから来ている表現だとは、この本の説明を読むまで気が付かなかったところです。

今度先生のペットボトルがゴミ箱に一発で決まったらこの表現を使ってみます。(Kawada)

http://st.japantimes.co.jp/writer/english_sports/english_sports.htm?v=021