常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

hot hatch

本日は白金台へ行ってきました。

UG先生の車で生田へ向かっていた時の出来事です。画像に写っている白い車が通った時に“hot hatch”という表現を教えていただきました。

          

アルクでは「スポーツカーの総称」とありました。主に後部に上開きのドアがついたhatch back式のスポーツカーに用いる言葉です。正確な定義はありませんでしたが、スポーツカーより安価で性能の面でも劣らない実力を備える車が“hot hatch”に値するようです。

ちなみに、この車はメルセデスAMG A45 4MATICです。(Chris)