常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-10-14から1日間の記事一覧

plank#2

米民主党討論会が開催されました。ヒラリー氏は,労働者の賃上げや,減税に対する政策を掲げております。記事の中で気になった単語は"plank"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると「支え[土台]となるもの,(政党の)綱領の項目」などという意味…

セミナーのお知らせ

金森強先生からのお知らせです。

hot hatch

本日は白金台へ行ってきました。UG先生の車で生田へ向かっていた時の出来事です。画像に写っている白い車が通った時に“hot hatch”という表現を教えていただきました。 アルクでは「スポーツカーの総称」とありました。主に後部に上開きのドアがついたhatch b…

講演会のお知らせ

JACET関東支部会員の皆様へ神田外語大学大学院(東京キャンパス)MA TESOL Programでは、Rod Ellis氏(University of Auckland教授) をお招きして、講演会を開催いたします。多数の方のご参加をお待ちしております。講師 :Rod Ellis氏 (University of Auc…

gargantuan #2

日本でも様々な地域で同じような大会が行われているようですが、今回の記事はアメリカのサンフランシスコの「カボチャの重量を競う祭典」からです。この大会では、なんと893キロもあるカボチャが優勝を果たしました。At 893 kg, white pumpkin deemed plumpe…

detainee 復習

ユネスコが南京大虐殺の関連資料を世界記憶遺産に登録したことを受け、日本政府はユネスコの分担金を見直す考えを示しています。 Japan said Tuesday that it may cut funding for UNESCO after the U.N. world heritage body included documents on a World…

the history men

昨日先生に、ラグビーW杯に関する記事を教えて頂きました。その中で、英各紙が1次リーグ敗退となった日本代表を惜しむとありました。「惜しむ」は、英語でどう表現されているのかと尋ねられたので、今回は「惜しむ」を取り上げさせて頂きます。It is sayona…