常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

学会月例会参加弾丸ツアー

今日は学会の月例会のために広島市にやって来ております。若手理事の県立広島大学 馬本勉先生の熱のこもった英語教育史への入門講座で月例会ははじまりました。彼がなぜヒストリーに魅せられたのか,現在,取り組んでおられる「独案内」の研究解読を例にこの分野の「旨み」が展開されています。英語教育の学生を引き連れて来るべきだったと後悔しています。

        

閑話休題。新幹線で関東から広島に移動すると,新大阪あたりから「心の磁場」のようなものが変わることに気づかされます。やはり自分は西の人間。今回は時間がかかったけど磁場を身近に感じる鉄道にしてよかった。
なお,広島駅は大がかりなリノベーションの真っ最中。新幹線口しか見ていませんが,数多くのface-lift,否,major renovationが進行中。外国人の数も東京なみで,バックパッカーカップルにいきなり宮島への行き方をたずねられたのはおまけ。「お主たちはスコットランドからであろう」と出身地を言い当てると目を丸くしていました!決め手は語尾の/t/!(UG)

PS 広島市は真夏のような暑さ。身体がおかしくなりそう。軽く30℃はいっているでしょう。これが明日には関東にも押し寄せて来るのでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/A30/20150903/1441232231