常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

集中講義 感想

集中講義3日目です。本日も帯同させていただきありがとうございました。

本日はmicro teachingを行いました。院生である先輩方、そして現職の先生方の模擬授業に生徒役として参加させていただきました。私自身、授業は大学の授業と教育実習でしか経験していない素人ですので適切なアドバイスをすることは難しく、寧ろ学ばせていただくことばかりでした。とくに現職の先生方の授業力には圧倒されました。英語力のみならず、プリントやパワーポイントでの徹底した事前準備から、教科書の内容外の知識量も圧倒的であり、自分の目標の授業になりました。また、皆各々で好き勝手生徒を演じていましたが、生徒への対応、切り替えしも参考にさせていただきたい点ばかりでした。すべての授業終了後のUG先生の講評、そして全員で振り返るBuzz Session等を通してそれぞれの先生方のそれぞれの良い面、改善すべき面を話し合い、この場でみなさんの意見を聞くことも大変勉強になりました。

この3日間で多くの刺激・衝撃を受けました。採用試験後だからといって気がたるむことなく、寧ろ学ばなければとう使命感を感じました。このモチベーションを維持し続けられるように努力したいと思います。残る2日間もよろしくお願いします。(Inaho)