常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

高校生セミナー 感想

本日、 「Dictgloss!世界の英語」という高校生セミナーに参加させて頂きました。
高校生用の講座でしたが自分にも大変勉強となるものでした。それは、世界中の英語をより知れたということです。確かにアメリカ英語以外にもイギリス英語やオーストラリア英語があることは知っていましたが、ノンネイティブの英語を聞く機会はありませんでした。ドイツの人やイタリアの人などの英語を聞いて、自分の知っている物とは大変かけ離れているものでした。このように、自分の知らない英語の音声を聞くことが出来てとても良かったです。
また、参加してくださった高校生の態度にも感心しました。完璧にわからなくても何とか書き取ろうとする努力は尊敬に値するものでした。
この講義で学んだことを今後の学習に活かしていければと思いました。UG先生本日は本当にありがとうございました。(Mt.Fuji)