常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

高校生セミナー 感想

このような貴重な機会を設けてくださったUG先生に感謝申し上げます。以下に感想を述べさせていただきます。
高校生セミナーでは、「Dictogloss! 世界の英語」をテーマに行われました。グループをこちらであらかじめ設定し、8問ある問題でのディクトグロスを通しながら議論をし合い、お互い聴き取れなかった箇所を補い合い、「世界の英語」に対する理解を深めるという進行で行われました。高校生は、難しい問題にも真剣に向かい合っているようでした。どんなに難問にでも立ち向かう高校生たちの姿に心打たれました。その心をいつまでも持ち続けられるような残り少ない大学生活にします。

先生は最後に、「意識して(毎日)音声を聴くこと」を強調されておられました。自分も、今日講演を聴いていた高校生と同じように、初心に返るつもりでこれからの英語学習をしていきたく思います。(Kawada)