常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

高校生セミナー 感想

昨日、UG先生が授業をされた公開セミナーに参加させていただきました。

授業のテーマは「世界の英語」で、英語がL1、もしくはL2の話し手の音声を聞き、グループで話し合いながら、様々な発音とアクセントについて学んでいきした。参加していた高校生は、はじめは慣れない環境ということもあり緊張した面持ちでしたが、徐々にグループ内でも恥ずかしがらずに自分の意見を言ってくれるようになり、積極的に楽しみながら授業を受けている様子が印象的でした。

今回、私たちは高校生のサポートとして参加させていただきましたが、私は聞き取れなかったものもあって自信を持って教えてあげられなかったのがとても悔しかったです。英語力を上げるのはもちろんのことですが、各国の英語の発音やアクセントの特徴などの知識も学ばないといけないと改めて感じました。

UG先生の授業を通して学ばせていただいたこと、気付かせていただいたことを日々の英語学習に活かしたいと思います。今回は授業に参加させていただいただけでなく、昼食までごちそうになり、誠にありがとうございました。(ninetails)