常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

高校生セミナー 感想

本日は「高校生のための英語学習法」と題された公開セミナーに、UG先生がされる授業の補助として参加させていただきました。

参加してくださった高校生に混ざり、私たちゼミ生もグループに加わってDictoglossを行いました。私が担当させていただいたグループの高校生の方々は、最初は緊張していた様子でしたが、徐々に雰囲気は和やかになり、積極的に活動に取り組んでいました。

様々な国の人が話す英文を聞き取ろうということでしたが、中には聞き取れないものもあり、まだまだ力が足りないと痛感する場面もありました。
聞き取りにくいと感じる英文に対しても、高校生は単語だけでも聞き取ろうと奮闘していました。

高校生はとてもフレッシュで、少しだけですがお話をすることができ、何か元気をもらった気がしました。参加していただいた高校生の皆さんが少しでも何か学んだり、感じたりしていただけていたら嬉しいです。本日はありがとうございました。

UG先生、参加する機会を設けていただきありがとうございました。そして昼食御馳走様でした。(Green)