常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

採用試験報告

昨日、私も某自治体の教員採用試験を受験してきました。大まかではありますが当日の流れをご報告させて頂きます。

まず、私は特別選考という枠で受験をしたので、論作を2本、一般と教職教養、午後に集団討論という受験日程でした。

試験全体の印象は、論作文の課題が難しかったということです。特に、特別選考者に課される論作文Aは、学習指導要領とも関連した内容で、しかもそれを60分という短い時間で書き上げなければならないのはとても苦労しました。
受験者の雰囲気は、大学生が多いなという印象だったので、あまり緊張することもなく、集団討論も落ち着いて話せたかなと思っています。

私は今週末にも別の自治体の採用試験を控えているので、最後まで頑張ろうと思います。(Starlight)