常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

関東甲信越英語教育学会(KATE)月例会のお知らせ

2015年6月に開催されるKATE研究会をご案内いたします。ぜひご参加ください。皆さまのご参加をお待ち申し上げます。なお今後の予定などにつきましては,学会ウェブサイト(http://www.kate-j.org/)をご覧ください。

主催:関東甲信越英語教育学会 研修企画委員会
日時:2015年6月13日(土)16:00〜18:00
場所:お茶の水女子大学附属高等学校
講師:工藤洋路先生(玉川大学
内容:「スピーキング力・ライティング力につながる文法指導−『英語表現 I・II』の教科書を使った授業展開を例に−」

2015年度は高校が新課程3年目となり,全学年が新しい課程となります。「英語表現 I・II」という科目は新課程で初めて設定された科目ですが,その教科書のほとんどが文法シラバスを用いており,さらに,いわゆる文法演習問題が多く掲載されていることで,一部で批判を受けています。英語を学習する上での文法演習問題の意義や位置づけなどを考慮しながら,スピーキングやライティングの力を伸ばすために,このような教科書をどう有効活用していくと良いかを考えてみたいと思います。

参加費:無料 事前申し込み不要