常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Impasto ご回答

KAwada先輩、ご指名ありがとうございます。
“impasto”ですが、芸術に疎い私では皆目見当もつきません。表現技法らしいとのことでしたので、ひとまずGoogle画像検索をしてみました。すると、何やら重厚な印象を受ける絵画が出てきました。どうやら、水彩画では無く油彩画に用いられる表現のようです。検索して出てきた画像から、油彩画の中でもとりわけ、絵の具を多めに筆に乗せて描く技法だと検討を付けました。『G3』で確認してみると、「(絵の具の)厚塗り画法」とありました。調べていくと、筆やパレットナイフの跡がはっきりほど、画面上に絵の具の厚み、凹凸を残す画法だと分かりました。この技法を多用する画家として、『種まく人』などで有名なゴッホがその代表格になるようです。(potter)