常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

久留米入り

もう昨日になっちゃいましたが,日本英語教育史学会参加のために搭乗した羽田からの便は予想通り結構ゆれました。33, 000フィートの水平飛行になってもまだ上層には厚い雲が...。青空が見えたのは愛知県を過ぎたあたりからでした。

   

山口に入ってからは下降しはじめたので再び雲の中。福岡空港は何度も利用していますが,今回はいつもの博多湾の方からのアプローチではなく,北九州を通って,大分側(?)からのものでした。初体験!

   
     急に地図が出たのであわててしまい,ブレブレ。

会場は久留米高専。みなさんに久しぶりにお会いできていろいろと話に花が咲きました。特別講演会と発表を3本。刺激を受けました。

   
     馬ちゃんの熱弁!

夜は「ブリジストン倶楽部」での懇親会。久留米のこの世界的タイヤメーカーの発祥地だそうです。頭にもお腹にもたっぷりの1日でした。

さて2日目の本日は午前の発表ののち,ただちに新幹線で博多駅経由で福岡空港に向かい,都内での仕事にあたります。明日は「死んでいる」と思います。(UG)